ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月08日

2〜3年我慢出来るか〜?




昨日は、今まで気にはなっていた梅酒を仕込んでみました。男の子ニコニコ





2〜3年我慢出来るか〜?

去年のキャンプの時に頂いてから、今度作ってみるぞ〜って思っていたんですがシーズン物ですからね〜。

やっと梅酒作りのシーズン到来です。(^o^)




昼間は子供会の用事があった為、夕飯を食べ終わってしばらくしてからの作業です。
友人からの情報も得ていたので、ホワイトリカーバージョンブランデーバージョンの2種類の梅酒を仕込みました。


用意した物

・専用びん 2個
・青梅 1Kg×2袋
・ホワイトリカー 1.8L
・ブランデー 640ml×2本
・氷砂糖 2袋





2〜3年我慢出来るか〜?

まずは爪楊枝などでへたを取り、綺麗に水洗いします。
その後水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってから、





2〜3年我慢出来るか〜? 2〜3年我慢出来るか〜?

青梅と氷砂糖を交互になる様に詰めていきます。(ミルフィーユ状態です)

後はホワイトリカーかブランデーを入れていくだけ。
とっても簡単でした。 黄色い星 (*^^)v ピンクの星





2〜3年我慢出来るか〜?

後で解る様に、作った日付と入れたアルコール名を記載したラベルを貼って完成です。クラッカー
半年位で飲む事は出来る様になるみたいですが、2〜3年置くとコクが出て更に美味しくなる様です。

2〜3年も待てるかな〜。σ(^◇^;)


同じカテゴリー(クッキング)の記事
 ?母の日?  cooking ♪ (2010-05-10 12:07)
 うんまぁいで〜す (^-^) (2009-06-05 07:43)
 春(野蒜)を食す♪ (2009-03-17 18:18)
 チキンライスボ〜ル (2008-12-24 08:21)

この記事へのコメント

こんばんわ〜

おおっ!梅酒だー!!
いいですね〜、ウチはまだ横目で見るだけです。
だって半年以上も掛けて出来たお酒が1週間で無くなるのは・・・(笑)

お酒ばっかりですが、梅ジュースは作らなかったんですか?
お子さんも喜びますよ〜。水で薄めるジュースです。
Posted by じゅんちち at 2009年06月08日 23:42

こんにちは。

梅酒は実家のお袋が毎年作ってましたが、中には10年ものなんかもありました。
美味しいですよね〜。

最近では嫁さんが酢で漬ける梅ジュースを作ってますが、あっという間になくなっちゃいますよ。
あと、ミキプルーンでつけたやつも健康の為に作ってます。

でも梅酒って結構お金掛かるんですよね〜。
あまり沢山作れません。
Posted by とーと at 2009年06月09日 15:58

お〜うちにも3年物がありますよ!!
しかもブランデーでもやったことあります。
落花生といい、kazu-_-papaさん 気が合いますねぇ(笑)

私も漬けるの好きなんですが、何せなかなか減りません。
旦那は甘いの飲まないので私が夏場にちょろっと飲む程度。

でも、梅酒って美味しいですよね〜〜♪
Posted by みわりん at 2009年06月09日 16:28

☆ じゅんちちさん。 こんばんは。

じゅんちちさんでは1週間も持たないかもしれませんね〜。(笑)
自分で作ったお酒を飲むのも楽しみの1つですよ〜。(きっと!)

子供達は梅ジュースがあまり好みでは無いみたいなので様子をみています。
Posted by kazu-_-papa at 2009年06月09日 21:51

☆ とーとさん。 こんばんは。

10年ものあるんですか!
かなり熟成されて美味しいんでしょうね〜。
ミキプルーンでつけたものなんて高級そ〜。

割高になっても自分の手が掛かった物は格別に美味しいと思ってます。(^^)
Posted by kazu-_-papa at 2009年06月09日 21:55

☆ みわりんさん。 こんばんは。

3年物ありますか〜。さすが!

茹で落花生をつまみに梅酒で焚き火でも囲いましょうか?(^o^)
梅酒に茹で落花生は合わないかな?(汗)

私は量を飲まないので飲み過ぎた時の口直しに梅酒を頂こうかと・・・。
Posted by kazu-_-papa at 2009年06月09日 22:01

こんばんワン!
なぁ〜んか↑のコメ見てると皆さん作ってるんですネ〜
我が家は、1度も作ったことなぁ〜い(^_^;)
自分で作ったら美味しいんでしょうネ!
でも2〜3年も待てないかな(笑)

PS。みわりんってお酒飲めないんじゃなかったっけ?
Posted by ありパパ at 2009年06月09日 23:59

こんばんは!!

梅酒いいですね〜。
我家でも随分前に漬けたことがありますが、あっと言う間に無くなった記憶が・・・
私も嫁さんもあまりお酒には強い方ではないので、梅酒くらいが丁度いい塩梅。
また、漬けてみようかな〜
Posted by hitohaya at 2009年06月10日 00:52

☆ ありパパさん。おはようサン!(笑)

みなさん作っているみたいですね!自給自足ですな〜。(^^)
ありパパさんもチャレンジしてみてくださいな! 10個位仕込まないとダメかな?(^0^;)

みわりんさんって飲まなくてお噂のハイテンションなんですか〜?∈^0^∋
Posted by kazu-_-papa at 2009年06月10日 08:44

☆ hitohayaさん。おはよう〜。

甘いと飲みやすくてすぐに無くなっちゃうのかな〜?(^^)

hitohayaさんはアレンジして特製梅酒を造っちゃいそうですね!(hitohaya酒造)(^◇^)
Posted by kazu-_-papa at 2009年06月10日 08:48

こんばんは〜。

梅酒ですか〜・・・夏の風物詩ですね。
子供の頃、父親が作っていたのを思い出します。

最近は、作らずにお店で買っちゃったりしてますが、やっぱり自宅で作るのが美味しいですよね(^^)/▽
Posted by NOBU at 2009年06月11日 22:26

☆ NOBUさん。 こんばんは。

今回初めて作ってみました。(*^^)v
今から飲める時を楽しみにしています。

NOBUさんも自家製を作ってみてくださいな〜。(^^)
Posted by kazu-_-papa at 2009年06月12日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2〜3年我慢出来るか〜?
    コメント(12)